岸摩弥子先生のレシピ
Chicche della nonna
おばあちゃんのキッケ
検索ページへ戻る
レシピ検索
レシピ検索
イタリア女性が家族のために作る、受け継がれてきた家庭の味のパスタ。ラゴスティーナによって2009年にイタリアで発売された写真集「PASTA」に掲載のレシピを再現しました。

▶「イタリア女性が家族のために作るパスタ、15種」はこちら

材料

(4人分/写真は2人分)調理時間:1時間半
 
リコッタチーズ600g
小麦粉80g
ほうれんそう150g
ゴルゴンゾーラ・ドルチェ200g
くるみ50g
牛乳ごく少量
作り方
1
前日にリコッタチーズを水切りに入れておく。
ほうれんそうは茹でて冷ました後、冷蔵庫に入れ、一晩おいて水を切る。
2
ほうれんそうをミキサーにかける、またはみじん切りにする。
くるみを大きめに砕く。
3
パスタの作り方
ほうれんそう、リコッタチーズ、小麦粉をすべて混ぜ、手でこねる。
生地をボール状にまとめた後麺棒でのばし、直径約1cmのひも状にする。
1.5cm角の正方形に切っていく。
小麦粉をひいた台の上に並べる。
4
ソースの作り方
小さな鍋を使い、湯煎でゴルゴンゾーラチーズを溶かす。
ごく少量の牛乳を垂らし、くるみの実を加える。
5
塩を入れた水を大きな鍋に沸騰させ、キッケをそっと入れる。
ニョッキと同様、表面に浮き上がってきたら火を止める(約2分)。
6
小さなザルですくって取り出す。
7
深い皿にソースとキッケを交互に重ねながら盛り付ける。
ワンポイントメモ
キッケは小さなざるですくって鍋から上げて。茹で上がりが一味違います。
岸 摩弥子 Mayako Kishi
イタリア料理研究家/JSA認定ソムリエ/日本イタリア料理教室協会理事
六本木リストランテヴァレンツァのオーナーを経て、現在、軽井沢と海の家を行き来しながら都内レストランやキッチンスタジオでイタリア料理教室ジャルディーノを主宰。企業へのレシピ提供やメニュー開発、ラジオ、TV、雑誌にも活躍の場を広げる。アカデミー・デュ・ヴァン銀座校にてイタリア料理の講座を担当。
(TV出演)テレビ東京『ソロモン流』、日本テレビ『有吉ゼミ』他。
(著書)岸摩弥子のイタリアンレシピ1~5巻/料理出版、毎日のパスタ/日本文芸社、イタリア料理検定教本/料理出版
レシピに使用している製品
おすすめ関連レシピ
レシピトップへ