ラゴスティーナ オリジナルレシピ
栗おこわ
検索ページへ戻る
レシピ検索
レシピ検索

材料

(4人分)
もち米2カップ
黒もち米大さじ1
むき栗120g
2カップ
小さじ1 / 2
作り方
1
下準備
●もち米と黒もち米を合わせて、米が見えるくらいまで洗い、たっぷりの水に一晩つけておく。
●むき栗は大きいものは 3~4つに切り、小さいものは 2つくらいに切って、水にさらしておく。
2
圧力なべにスチームバスケットを置き、水2カップを入れる。
3
浸水したもち米をザルに上げ、栗と塩を混ぜ合わせる。
4
スチームバスケットに濡らした蒸し布を広げ 3 . を入れ、布の四隅をもち米の上にかぶせる。
5
圧力なべに 4 . のスチームバスケットをセットし、蓋をして中強火にかける。
6
シューという音がしてきたら火を弱める。5分 加圧してから火を止め蒸気を抜く。
7
蓋を開け、スチームバスケットごと取り出す。
水1 / 2カップ(分量外)を指先に付けふりかける。
布の四隅をつまんで上下をひっくり返し、全体に水が回るようにする。
8
水1カップ(分量外)を圧力なべに足して 5 . → 6 . → 7 . を2回繰り返し、最後に3~5分 加圧し、そのまま10分間蒸らす。
9
飯器かザルに、水につけて固く絞ったふきんを広げ、おこわを移して四隅のふきんを上にかけておく。

※おこわの出来具合(硬さ)は、もち米のつけ時間、ふり水の分量、蒸し時間によって変わってきます。
おすすめ関連レシピ
レシピトップへ