岸摩弥子先生のレシピ
干しダラのアンコーナ風
検索ページへ戻る
レシピ検索
レシピ検索

材料

 
干しダラ1本
ニンジン1本
セロリ1本
パセリ2~3本
ローズマリー1枝
トマト2個
ジャガイモ3個
ニンニク1片
黒オリーブ50g
白ワイン100cc
牛乳100cc
オリーブオイル適宜
バター30g
塩・こしょう適宜
作り方
1
干しダラは2~3日水に浸けて完全に戻しておく。
7~8cmの四角に切る。
2
ニンジン、セロリ、パセリ、ニンニク、ローズマリーはみじん切りにする。
3
鍋に、干しダラをしく。
4
上にみじん切りの野菜をのせ、オリーブオイル、こしょうをかける。
5
次にトマトのスライスを敷き詰め、バターをのせる。
6
その上に干しダラをしき、オイルをかけ、ジャガイモの輪切りと黒オリーブをのせる。
7
最後に白ワイン、牛乳をかけて、強火で煮る。沸騰したら弱火にして30分煮る。出来上がるまで混ぜてはいけない。盛り付けはそのまま上手にすくって盛り付ける。
ワンポイントメモ
干しダラは、棒ダラや生のタラを2~3日塩漬けにしたものでも代用できます。
岸 摩弥子 Mayako Kishi
イタリア料理研究家/JSA認定ソムリエ/日本イタリア料理教室協会理事
六本木リストランテヴァレンツァのオーナーを経て、現在、軽井沢と海の家を行き来しながら都内レストランやキッチンスタジオでイタリア料理教室ジャルディーノを主宰。企業へのレシピ提供やメニュー開発、ラジオ、TV、雑誌にも活躍の場を広げる。アカデミー・デュ・ヴァン銀座校にてイタリア料理の講座を担当。
(TV出演)テレビ東京『ソロモン流』、日本テレビ『有吉ゼミ』他。
(著書)岸摩弥子のイタリアンレシピ1~5巻/料理出版、毎日のパスタ/日本文芸社、イタリア料理検定教本/料理出版
おすすめ関連レシピ
レシピトップへ