岸摩弥子先生のレシピ
Spaghettoni alla venere
金星風スパゲットーニ
検索ページへ戻る
レシピ検索
レシピ検索
イタリア女性が家族のために作る、受け継がれてきた家庭の味のパスタ。ラゴスティーナによって2009年にイタリアで発売された写真集「PASTA」に掲載のレシピを再現しました。

▶「イタリア女性が家族のために作るパスタ、15種」はこちら

材料

(4人分/写真は1人分)調理時間:30分
 
スパゲットーニ400g
エスパドン(かじきの一種)の切り身500g
チェリートマト200g
ナス(中)2個
玉ねぎ1個
にんにく1片
エクストラバージンオリーブオイル適量
生パン粉1つかみ
パセリ適量
ミント適量
塩、こしょう適量
作り方
1
ソースの作り方
エスパドンの切り身とナスをサイコロ状に小さく切る。
玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。
大きなフライパンにオリーブオイルをひき、玉ねぎを炒める。
そこにトマト、サイコロ状に切ったエスパドン、みじん切りしたパセリを加える。煮込んだ後火から下ろし、そのままにしておく。
ソースにミントを加える。
2
サイコロ状に切ったナスは塩水に漬ける。
これによりナスの苦味を取り除き、油の吸収を抑えることができる。
塩水から出し水を切った後、揚げる。
3
大きな鍋に塩を加えた水を沸騰させ、スパゲットーニを茹でる。
湯をしっかり切った後、スパゲットーニをソースとサイコロ状のナスに混ぜ合わせる。
4
パンをミキサーにかけ、少量のオリーブオイル、塩、こしょうで味付けをする。
そこにミントの葉数枚とみじん切りにしたにんにくを加える。
5
ソースとナスにからませたスパゲットーニを皿に盛り付け、ミントの葉を数枚飾りとして添える。
6
パン粉はパスタとは別の器に入れて出す。
パルメザンチーズをふりかけるように、お好みでこのパン粉もふりかけて。
ワンポイントメモ
ナスは塩水に漬けた後しっかり水をきってから揚げると、油の吸収を抑えることができます。
このレシピで使用しているパスタ「スパゲットーニ」
岸 摩弥子 Mayako Kishi
イタリア料理研究家/JSA認定ソムリエ/日本イタリア料理教室協会理事
六本木リストランテヴァレンツァのオーナーを経て、現在、軽井沢と海の家を行き来しながら都内レストランやキッチンスタジオでイタリア料理教室ジャルディーノを主宰。企業へのレシピ提供やメニュー開発、ラジオ、TV、雑誌にも活躍の場を広げる。アカデミー・デュ・ヴァン銀座校にてイタリア料理の講座を担当。
(TV出演)テレビ東京『ソロモン流』、日本テレビ『有吉ゼミ』他。
(著書)岸摩弥子のイタリアンレシピ1~5巻/料理出版、毎日のパスタ/日本文芸社、イタリア料理検定教本/料理出版
レシピに使用している製品
おすすめ関連レシピ
レシピトップへ