岸摩弥子先生のレシピ
Gnocchi alla Sorrentina
ニョッキ、ソレント風
検索ページへ戻る
レシピ検索
レシピ検索
イタリア女性が家族のために作る、受け継がれてきた家庭の味のパスタ。ラゴスティーナによって2009年にイタリアで発売された写真集「PASTA」に掲載のレシピを再現しました。

▶「イタリア女性が家族のために作るパスタ、15種」はこちら

材料

(4人分/写真は4人分)調理時間:約20分
 
ニョッキ400g
カットトマト缶500g
パルメザンチーズ100g
にんにく1片
ナス(大)1個
モッツァレラチーズ2個
バジル適量
エクストラバージンオリーブオイル適量
塩、こしょう適量
作り方
1
ナスを厚めの輪切りにし、モッツァレラチーズはサイコロ状に切る。
にんにくとバジルをみじん切りにする。
2
ソースの作り方
大きなフライパンに少量のオリーブオイルをひき、にんにくを炒める。
にんにくがこんがりきつね色になったらトマトの果肉を加える。
塩をふり、砂糖をひとつまみ加える。
フライパンを完全に覆わないよう少しずらして蓋をし、弱火で約10分間煮る。
3
輪切りにしたナスを揚げる。
4
ニョッキを茹でる(2分間で十分)。
ニョッキは十分に茹で上がったら湯の表面に浮いてくるのでそれを目安に。
5
ニョッキをざるにあげて湯を切り、ソースの入ったフライパンに入れる。
そこにバジル、パルメザンチーズ、モッツァレラチーズを加える。
6
ナスをニョッキの皿に盛り付け、バジルの葉を飾る。
パルメザンチーズをふりかけて出来上がり。
ワンポイントメモ
トマトソースにひとつまみの砂糖を加えると、トマトの酸味が引き立ちます。
このレシピで使用しているパスタ「ニョッキ」
岸 摩弥子 Mayako Kishi
イタリア料理研究家/JSA認定ソムリエ/日本イタリア料理教室協会理事
六本木リストランテヴァレンツァのオーナーを経て、現在、軽井沢と海の家を行き来しながら都内レストランやキッチンスタジオでイタリア料理教室ジャルディーノを主宰。企業へのレシピ提供やメニュー開発、ラジオ、TV、雑誌にも活躍の場を広げる。アカデミー・デュ・ヴァン銀座校にてイタリア料理の講座を担当。
(TV出演)テレビ東京『ソロモン流』、日本テレビ『有吉ゼミ』他。
(著書)岸摩弥子のイタリアンレシピ1~5巻/料理出版、毎日のパスタ/日本文芸社、イタリア料理検定教本/料理出版
レシピに使用している製品
おすすめ関連レシピ
レシピトップへ